live blog

▲不定期更新、公演日順に表示設定しています。

2019.03.21

林祐介インストアライブ
 
 
ANGELSリリースツアーの名古屋と大阪の中日。
小林さんのインストアソロを見にタワレコ京都店へ。
 
イベントスペースのレイアウトが変わっていて(K-POPコーナーでもなくなってた)、エスカレーターを上がって来るとちょうどステージを横から見られるようになっていて、知らずに来たお客さんにも分かりやすいなと思った。
スペースが十分に確保されていたので、音だけの覚悟をして来た私はとても嬉しかった。。
男女比も半々くらいで、沢山人来てたな。
 
 
【小林祐介
TODAY
Fly Me to the Moon(カバー)
天使(Canis Lupusカバー)
Close To Me
HURRY GO ROUND(hideカバー)
 
 
「今日は来てくれてありがとうございます。ANGELSリリースということで、あの…知ってる人は知ってると思うんですが制作が予定より1ヵ月遅れてしまって、発売も1ヵ月遅れてしまったんですね。とにかく出す!作ったら出す!みたいな感じで。だから普通だったら関係者とかショップの方にプロモーションの相談をしたり、このくらい展開してくださいっていう打ち合わせをスタッフがするんですけど今回はそれがゼロで。タワレコ京都店はたぶん日本一大きく展開してくれていて。お店に来て、見た瞬間に比喩ではなく涙腺が緩みました(微笑)。今日はANGELSのインストアなのでANGELSの曲をやれたらいいですねって打ち合わせもしたんですが、ANGELSの曲って弾き語りがよく分からなくて(笑)なのでANGELSに関わりのあるカバーとかも交えつつ、この曲は弾き語りにいいんじゃないかなっていう(ANGELSの)曲があるのでそれをやろうと思います。短い時間ですが、よろしくお願いします。」
 
ツアーに京都入っていないのに京都でインストアやってくれるのは担当の方も嬉しいだろうな。
 
TODAY
小林さんサングラスしている上に眉毛がなくて若干いかつめな出で立ちだったから、この曲の優しみにあふれた感じとのギャップがすごかった。。
ゆっくり時間が流れていく感覚がとても心地良かった。
 
「アニメのエンディングで好きな、ジャズのスタンダードをやります。」
 
Fly Me to the Moon
久しぶりに聴いたからハッとしてしまった。
今の小林さんが歌うI love youは胸にくる…。
 
エヴァンゲリオンのテーマソングでした。」
 
「自分が何に影響を受けたかっていうのを、イメージが崩れるとか暴かれるのが嫌だからって隠したがる人もいるんですけど。確かにその気持ちも理解は出来る。感情では理解できるけど、僕はどっちかっていうと"これすごくいいから知ってもらいたい"っていう気持ちでインタビューとかでも言っていて。」
 
「一番最初に衝撃を受けたのって小学生の頃に見たhideさんで。見た目がまず恐いじゃないですか。でも楽しげな曲を踊り狂いながら歌っていて。あんなに恐いのに、恐くないと思って。小学生ながらに。実は影響を受けてきた源流はhideさんだってことに最近気付いて。」
 
「最近はインタビューとかでよくインダストリアルとかって言われたりするんですけど、僕はあんまりインダストリアルって聴かなくて。僕個人的にはZilchを更新したいというテーマがあって。hideさんの別のバンドなんですけど。どの曲がどうとかは言わないですけど。」
 
「次もカバーなんですけど、大好きなヤマジさん…dipのヤマジさんがカバーしていた曲をカバーします。 FOOL'S MATEっていう雑誌の編集長の方で、亡くなってしまったんですけどその方がやっていた Canis Lupusっていうバンドの天使という曲です。たぶん、ヤマジさんがカバーしていなかったら知らなかった曲です。」
 
天使
このカバーも久しぶり。
タイトルでは分からなかったけど、曲を聴いて思い出した。
 
Close To Me
すっと歌い始めてこの曲だって気付いて、てっきりANGELSをやると思っていたので驚いた。
弾き語りだとバンドで聴くのとは違って語りかけるみたいな歌い方で寂しさの感情が少し前に出てくるような印象を受けた。
最近この曲がずっと頭の中で鳴っているので聴けて嬉しかったな。
 
「今、ツアーをしていて、まだ少ししかやっていないというか、キザな言い方をすると『物語の途中』っていう感じなんですけど。ツアーすごくいいです。僕、ANGELS好きです。明日は大阪の梅田クアトロでやるので、良かったら来てください。ちょっと特殊なんですけど、ツアーでもカバーしているhideさんの曲をやって終わりにします。去年、TODAYという作品を出してツアーを回っているときに夢にhideさんが出てきて。その話をブログに書いているので、暇だったら見てください。じゃあ、明日大阪に来る方はまた明日。行けるかもっていう人は、ふらっと遊びに来てください。無理って人は、また次会う時まで元気で。ありがとうございました。」
 
HURRY GO ROUND
演奏するたびに小林さんの愛情が増しているように聴こえる。
とても素敵だった。
 
 
5曲という短い時間だったけれど、来て良かった。
私が見たツアーの仙台新潟も凄かったけど、今日のソロを経てまたバンドに還元されていくんだろうな。