live blog

▲不定期更新、公演日順に表示設定しています。

2016.10.13

11th Anniversary & 6th Album Release Tour - Hallelujah -
仙台 enn 2nd
 
 
開場1時間前くらいから、動悸が激しくなる。笑
毎度のことだけど今日は特にバクバクだった。
 
 
Hallelujah
風 
1000年
!!!!!!!!!!!
Xeno
愛はなけなし
ただ遠くへ
時間さえも年老いて
236745981
GIFT
ブルックリン最終出口
きれいな海へ
鉄の夢
dysphoria
Blood Music.1985
こわれる
黒い虹
美しい火
 
en.
いこうよ
 
 
「こんばんは。来てくれてありがとう。会えて嬉しいです。…始めます。」
 
Hallelujah
イントロのメロディに入るまでが少し長かった。
丁寧に、音を紡いでいく。
始まると同時にスモークがバーッと出て来て、それがとてもキレイだった。
 
風 
1000年
 
!!!!!!!!!!!
サビ?のところで赤と緑が絶え間なく差し込むような照明で、新しいなと思った。
 
Xeno
最初の全員バーン!の音が既に、いつもの最後のバーン!くらいの爆音でやばかった。
この曲も照明がババババッと変わっていて新しかった。
 
愛はなけなし
この曲は始まるとハッとしてしまうな。
小林さんの声に色気がある。
 
ただ遠くへ
後半のメロディだけのところ、演奏が気持ち良さそうだった。
最初青に染まっていたのが、ラストに向けて明るい照明が入ってきて、夜明けみたいでキレイだった。
 
時間さえも年老いて
小林さんと高松さんが向き合って始める。
とにかくドラムがかっこ良すぎる。
最初の一打の瞬間に両腕を高く振りかぶってて、それが凄く高くてビックリした。
手足が長いから、とても絵になる。
 
236745981
これでもかというほどのストロボの嵐。
そして今日も余韻を楽しむかのような最後。
 
「今、結成11年なので、色んな人から11年もやってきたんだねとか、おめでとうって言ってもらえるんですけど。どっちかっていうと今までのことよりこれからのことを考えていて。未来のことを歌った曲をやるので…聴いてください。」
 
GIFT
 
ブルックリン最終出口
改めてメロディがキレイだと思った。
小林さんの、地声からファルセットに変わる瞬間の声が素敵だった。
 
きれいな海へ
 
「じゃ、そろそろ爆音でいきます。」
ここから何かスイッチが入ったように感じた。
 
鉄の夢
本当にこの曲の熱量というか全てが最高。
ケンゴさんのギターが空間を切り裂くように響く。
小林さんがシャウトする直前、大きく息を吸うのが聴こえた。
 
dysphoria
爆音で気持ち良かった。
 
Blood Music.1985
最近、この曲の存在感が凄く大きいなと思う。
 
こわれる
 
黒い虹
今でも十分かっこ良いんだけど、もっともっと大きくなりそうな予感がする。
 
「改めて、僕たちは9/21にHallelujahという新しい作品をリリースして、さっきも少し話したんですけど結成11周年という2つのことにまつわるツアーをしています。…あの、今日、ここに来る途中で気付いたんですけど。今まで作品を作ったり、ツアーを回ったりしてきて、手に入れたものや勝ち取ってきたものがあるんですけど、失ったものというか、こぼれてしまったものとか落としてきてしまったものがあると思うんですね。作品ごと、ツアーごとに。でも今回、自分達の未来を信じてHallelujahという作品を作って、全部持ってるなと思って。今まで『集大成』って、そそのかされて言ってたけど、今は全部持ってるんだなと今更気付きました。それでenn 2ndに来れて良かったです。今日のことは一生忘れないと思います。…最後に1曲やります。ありがとうございました。」
話し終えて、ピースで大きく敬礼のポーズをした小林さんを見て微笑んでる高松さんを見て、微笑んでしまった。
 
美しい火
幸せな気持ちで聴く。
また今までを超えてきたなぁ。
 
「アンコールありがとう。あの、さっきしめっぽくなっちゃったんですけど『ガンガン行こうぜ』ってことです(笑顔)僕らこれからじゃないすか。僕らって、あなたも、僕もっていう意味です。これからですよ。選ぶか選ばないか。いい方に行きたいじゃないですか、何が良いかは人それぞれですけど。僕らは、これからも勝ち取っていきます。」
 
「最後、爆音でやります。」
 
いこうよ
もう、毎回MCで胸がいっぱいになってしまう。
後半のトランペットのメロディを、ギターで弾いてた。
 
「ありがとうございました。今日会えて良かったです。いい未来で、会いましょう。その時まで元気で!」
  
 
THE NOVEMBERSツアー5本目、仙台終了。
1週間空いたのをものともせず本日も最高を更新してた。
いや、1週間空いたからこそ、消化出来たものがあるのかもしれない。
まだまだいける気がする。
本当に、もっと多くの人にこのライブを「今」見て欲しいなと思った。
 
今日は照明もすごく良かった。
スポットライトはとてもテンションが上がるなぁ。
 
数日前、ツアーが折り返したことによるハレロス症状が出たけど、今は不思議と寂しさが無くて、楽しみの方が大きい。
それはきっと、未来が信じられるからかもしれない。
あと残り2本、全力で受け取っていきたい。愛!