live blog

▲不定期更新、公演日順に表示設定しています。

2017.05.26

TOUR 「美しい日」
Shibuya WWW X
 
 
blgtz
Stella
パラード
瞬間のドキュメント
エコー(新曲)
 
 
出てきた田村さん、白シャツだった。
 
Stella
"お風呂に住みたい 白くて狭い"
あぁあの頃聴いていた歌詞だ、って思った。
 
パラード
瞬間のドキュメント
 
エコー(新曲)
バンドメンバーがはけて、田村さん一人で。
最後、マイクを心臓に当てて鼓動の音が静かに会場に響いた。
 
数年ぶりのblgtz、例えるならサナギから羽化して自由に飛び回っているような、そんなステージだった。
時折フロアを見て楽しそうに笑う姿が印象的だった。
脆さや危うさは変わらず纏っていたけれど、そこに少しの強さと希望みたいなものが感じられるステージだった。
 
 
美しい火
chil
1000年
!!!!!!!!!!!
愛はなけなし
時間さえも年老いて
236745981
あなたを愛したい
keep me keep me keep me
きれいな海へ
dogma
Blood Music.1985
こわれる
黒い虹
Hallelujah
 
 
照明が落ちると歓声と拍手が。
いよいよ、始まる。
4人がステージに揃うだけで嬉しい。
 
「今日、来てくれてありがとう。ゲストアクトのblgtzに、もう一回大きな拍手を。…じゃあ、僕達の時間を始めます。」
 
美しい火
いつも、この最初の音で一気に満たされるな。
4人が一斉に音を鳴らす瞬間が一番かっこいい。
 
吉木さんの徐々に大きくなるドラムに、気持ちが一緒に引き上げられていく。
 
chil
斜め上からの淡い青の照明が月光みたいでとてもキレイだった。
 
1000年
音が鳴る前に小林さんが高松さんを指す。
とにかくかっこいいに尽きる。
毎度ながら音を止める瞬間も最高。
 
!!!!!!!!!!!
 
愛はなけなし
小林さんの眼が強くて、歌詞を際立たせているようだった。
 
時間さえも年老いて
 
236745981
イントロで歓声、ケンゴさんが満足そうに笑う。
小林さんの語気が強くなる。
 
あなたを愛したい
keep me keep me keep me
 
きれいな海へ
高松さん、紫ベース使っていたような!?
自信はないけど、、。
 
dogma
小林さんがゆらりと左手を振り下ろす。
あぁもうたまらなくかっこいい。
 
Blood Music.1985
小林さん、"打ち砕く"を歌わずに低く構えて挑発!YAVAI!
お客さんも歓声というよりは衝動的に叫んでる様子で、それもいいなって思った。
 
こわれる
何かもうめちゃくちゃかっこ良くて。
blgtzを見た後だからか余計に過去のことを意識してしまって、"あの頃"から見たら絶対に今いい未来にいるなって思ってたら胸がいっぱいになり…また涙が…。
 
黒い虹
後ろからの照明で4人がシルエットになった時に、やっぱりこの4人が最強だなって確信した。
最後、ケンゴさんが吼えながら拳を突き上げていて心が震えた。
 
「『美しい日』というツアーで全国回ってきたんですけど、ここ東京2daysで終わりです。blgtzは僕が19歳の頃に、色々なかっこいい音楽に出会って衝撃を受けた中の最後に出会った音楽で。特にボーカルの田村昭太という人間には…ステージにギターを持って立つことが…こんなにも美しいなんて、と衝撃を受けました。とても影響を受けて、真似したりして。でも真似をしている限りはblgtzにはなれないんですよね。活動が止まって、blgtzが良くも悪くも伝説のバンドとして語り継がれていくのが僕はどうしても我慢できなくて。数年ぶりに昭太さんに会って、出てほしいですって言ったんですよね。今日はお互いに『あの頃はかっこ良かったよね』というライブにならなくて良かったと思いました。『あの頃もかっこ良かったけど今もいいよね』っていうライブだったと思います。幸せでした。…そんな日に、自分の楽しみのためにあなたが来てくれて嬉しいです。ありがとうございます。…今一番キレイだなと思う曲を最後にやって終わります。blgtzと、僕らと、あなたの未来に1曲捧げて終わります。」
 
Hallelujah
一瞬、これから先のことを考えた。
 
「今日は来てくれてありがとうございました!またいい未来で会いましょう。次会う時まで元気で!」
 
 
THE NOVEMBERS TOUR「美しい日」、東京初日終了。
ノベンバは今日も最高にかっこ良くて美しかった。
今日も来れて良かった、対バンがblgtzで良かった。
明日はファイナル。