live blog

▲不定期更新、公演日順に表示設定しています。

2016.10.12

indigo la End presents 「インディゴラブストーリー vol.1」
 
 
ゲスな三角関係
意外な曲からの始まり。
 
crying march
歌詞がとても刺さってくる、とても良い曲。
 
パラレルスペック
いけないダンス
 
川谷「ゲスの極み乙女。です。indigo la Endさん、今日は呼んで頂いてありがとうございます。indigo la Endさんと2マンやるのは初めてじゃないですかね?去年の、絵音のやりたい放題とかでは一緒に出たりしてましたけど。」
 
川谷「今日は呼ばれてる身なので、ごちゃごちゃ言うのは止めます。ごちゃごちゃ言いたいけど。」
(何か話そうとした様子のちゃんMARIさん)
課長「最後、ちゃんMARIに一言もらおう。」
ちゃんMARI「(ハッとした様子で考えて)…コポゥ!!(お客さんコポゥ‼)」
 
ロマンスがありあまる
ちゃんMARIさんと川谷さんが鍵盤を叩くと歓声が。
 
両成敗でいいじゃない
 
シアワセ林檎
後半、いこかさんと川谷さんが交互に歌うところでいこかさんがドラムを離れて前に出てくる。
そこにスッと座る人影は…栄太郎さん!
単純に、男性が叩くと重みが増すなぁと思った。
 
川谷「今日しかやらない曲をやります。ゲスでアコギって珍しいでしょ。indigo la Endのカバーを(お客さん 大歓声)俺と…あっ俺って言っちゃった(笑)インディゴのボーカルの人と長田カーティスのギターがハモるところを課長がベース一本でやります!これめちゃくちゃ難しいから!課長最近ずっとこの曲で苦しんでたもんね。ゲスのどの曲よりも難しい。」
課長「(ハードルが上がるから)やめてー(笑)」
川谷「いや、凄いから皆に見てほしいなと思って。でもあんまり見ると緊張しちゃうから。きっとこの曲終わったら(解放されて)課長のテンション上がると思う(笑)」
 
悲しくなる前に(indigo la End
本当に難しいんだろうなと思いながら聴いていた。
どうやって弾いてるのかちゃんと見たかったな。
ドラムはちょっと数を減らしていたのかな?
 
曲が終わった後、課長さん「よっっしゃーー!!!!」って雄叫びをあげてた(笑)
 
いこか「そろそろゲスの4箇条が聴きたいんじゃないの?!」
 
ホワイトワルツ
リキッド全体で『ゲスである事‼』の一体感が凄かった。
 
ドレスを脱げ
中盤で、フロント3人がぴょんぴょん跳ねながら演奏するのを見るのが楽しい。
 
「最後、キラーボールで踊りませんか?」
 
キラーボール
ものすごい盛り上がりだった。
 
 
さよならベル
わー好きな曲から始まった!と嬉しくなる。
 
悲しくなる前に
 
忘れて花束
この曲も意外な選曲だった。
 
幸せが溢れたら
個人的に特別な曲というイメージ。
じっくり聴く。
 
川谷「indigo la Endです。ゲスの極み乙女。さん、今日は出て頂いてありがとうございます。…もう俺は何なんだろう、よく分からなくなってきた(笑)さっき楽屋でゲスメンバーと話しててめっちゃ楽しくて、気付いたらインディゴメンバーが誰も居なくて『ライブですよ』って言われて『あっ』みたいな(笑)ゲスメンバーと居る時は明るいし、インディゴメンバーと居る時は暗いし。」
一瞬静まった時にお客さんから「後鳥さん誕生日おめでとう!」と声があがる。
後鳥「…ありがとう(ソフト低音のめっちゃ良い声で笑)」
川谷「何その麒麟ですみたいなの(笑)持ちギャグにしようとしてるの?」
 
ダンスが続けば
 
まさかの曲にビックリした。
 
ハートの大きさ
 
実験前
やっぱり大好きだな、この曲。
後鳥さんのベースが跳ね回ってた。
 
川谷「さっき、ゲスの極み乙女。さんにカバーしてもらったので、インディゴもゲスの極み乙女。さんのカバーをしようと思います。ゲスのメンバーにも聴いてほしいな。居るか分かんないけど(袖に)あっ、いた(笑)途中のちゃんMARIのピアノのところは…全員でやります(笑)ちょっと途中ドラムだけ『えっ、これ合ってる?』みたいになるんですけど。」
 
キラーボール(ゲスの極み乙女。
テンポを少し遅くして、アレンジも変えて別の曲っていうか新曲みたいだった。
とても良かった。 
 
夏夜のマジック
 
川谷「あの、来週のクアトロでインディゴは暫くライブをしないというか、休むことになるんですけど。音楽は残っていくんで…昔の曲とか、聴いたことない人いたら聴いてみてください。今日も新旧織り混ぜたセットリストになっているので。(ライブが無い間は)そういう、時間にしてもらえれば。俺そのへん普通に歩いてるし。声かけてもらった時とか『あっ、はい。(塩)』みたいな感じだけど、嬉しいので。この前もスーパーに行った時にレジの方がインディゴを聴いてくれていて。俺カレー作ろうと思ってめっちゃ買ってたんだけど「カレーとか作るんですね~」って言われて。俺を何だと思ってるんだよと(笑)自炊くらいするわ!って。…(活動自粛の件を)この間、大阪でピープルとの対バンの時に発表したんですけど、お客さんも泣いてる人とかいっぱい居て、色んな声も直接頂いて。本当に申し訳ないと…思ってます。お客さんにも、メンバーにも、スタッフにも迷惑をかけてしまって。・・・今は何を言っても正解じゃないから。赤とか白とか言っても、全部黒になっちゃうから…。喋んのやめようかな(苦笑)曲も、ちゃんと聴いてもらってない気がするし。…普段長田カーティスとは特に話とかもしないんですけど、ついこの間電話をして。普段電話とかしないんだけど。その時に『俺は君の音楽に惚れてるから一生ついていくよ』って言われて。…もうプロポーズじゃん。君に惚れてるから一生ついていくよってさ。インディゴは俺と長田カーティスが一番長くて、もう6年くらいで、2012年にゲスが始まって本当に忙しくなって。周りが見えなくなって。自分には音楽しか無いから、音楽以外のことを疎かにしていて。俺バカだからさ、色んな人に迷惑をかけたし、色んな人を裏切ったし…。戻ってきますっていうのも、お客さんが悲しむから言ったんですけど(明確な予定がないという意味合い)、でも俺には音楽しか無いし、ファンの為にも、メンバーの為にも、自分の為にも、頑張ろうって思いました。」
 
渚にて幻(long ver)
プレイバックの時からまたアレンジ変わってて、歌うパートも増えてた。
コーラスが遠くの方で心地よく響いてくる。
こっちの方が好きだなぁ。
MCでグッときて涙をこらえてたら頭痛くなった…。
 
川谷「アンコールありがとう。後鳥さん、誕生日おめでとう。ニキも35歳ですよ。俺の7個上だよ、(川谷さんが誕生日前なので)今は8個上か。俺の兄と同い年なんだよね。うん。35歳の抱負は?」
後鳥「抱負?うーん。。」
(お客さん 腹筋割れたー?)
川谷「腹筋割れてないよね。」
後鳥「腹筋ね、割れてない(笑)ほら俺肩折れてたじゃん?それでね(トレーニング)出来なかったね。」
川谷「え、でももう治ってるでしょ?(←ドS笑)」
後鳥「(苦笑)でも今ね、脇の骨が折れてて。」
川谷「えっ?脇の骨?!」
後鳥「うっそーー!」
川谷「…今すげぇムカついたんだけど(笑)俺絶対こんな35になりたくないわ。大体ピースしながらアンコール出てくるって…。35ってもっと大人だと思ってた。」
後鳥「皆35になれば分かるよ。」
 
~ここから話が脱線に脱線する笑~
 
長田「(しびれをきらして)曲やろう!!」
川谷「あっごめん(笑)さっきしんみりしちゃったから楽しくしようと思って…。新曲やります。」
 
新曲
川谷さんギター無しでハンドマイク。
韻を踏みながら繰り返すフレーズが印象的だった。
 
川谷「次で最後なんですけど、大阪の時に俺が『盛り上がっていこうぜー!』って言ったことになってて(笑)そんなこと言ってないし。…ほないこかと恋愛関係にあったとか、絶対ないし。俺が会った時彼氏いたし。もう結婚してるしね。あっ…これ俺から言わない方が良かったね。ごめん・・・(袖に視線をやる川谷さんに「いいよー!」と明るく返すいこかさん)。うん、メンバーとの不仲とかも無いし。解散とか報道されてるけど、どんだけバラしたいんだっていう(苦笑)。戻ってくるし…(お客さん 待ってるよ!)うん、本当に大丈夫です。ゲスもインディゴも仲良いし、驚くほど平和です。ティスからの言葉だけは平和じゃなかったけどね、俺が(笑)…じゃあ最後、盛り上がろうぜとは言わないけど、楽しく終わりましょう。」
 
名もなきハッピーエンド
川谷さんと長田さんが揃って笑顔で前に出てくる。
あぁ良いなぁって微笑んでしまう。
 
最後はインディゴ、ゲスのメンバー全員がステージに集まる。
色々話したあとにシメを栄太郎さんに振る川谷さん。
栄太郎「えー・・・・・また、来週も来て、くれるかなー?(お客さん いいともー!)」
 
 
自分の耳で聴いて、感じたことを信じて。
私はインディゴもゲスも、続く未来を信じてる。
今日は見れて本当に良かった。