
live blog

お好きに どうぞ。 △twitter → @a_11t △photo → instagram.com/a__11t

2015.11.02

10th Anniversary TOUR -Honeymoon-
 
 
ネムーン初日。
安定の雨予報で、朝から見事にザンザン降り。
夕方前には上がっていたけど。
 
白い幕でステージを台形に仕切っていた。
去年同様2階は黒幕、中2階後方は白幕してた。
 
15分で押しでスタート。
 
 
THE NOVEMBERS
クララ / バースデイ / chernobyl / 心一つ持ちきれないまま / 裸のミンク / dnim / 鉄の夢 / 236745981 / marble(demo ver) / エメラルド / 出る傷を探す血 / dogma / Blood Music.1985 / Xeno / Misstopia / きれいな海へ / en.今日も生きたね
 
クララ
イントロの音をSEにして。
袖の方から、笑い声が聞こえてきた。
ゆったりと歌い上げる。
 
バースデイ
ふと小林さんの表情が誇らしげに見えた瞬間があって、胸がアツくなった。
 
chernobyl
ゆったりと歌い出す小林さん。
大好きな曲だから、嬉しい。
 
心一つ持ちきれないまま
途中から高松さんが高音でコーラスを入れるところ、小林さんの声が止まるというか若干歌いにくそうに見えた。
 
裸のミンク
高松さんがコーラスというよりほぼツインボーカルで、贅沢だなぁと思った。
照明も虹色の光がくるくると回っていてキレイだった。
 
「ノーベンバーズです。今日は来てくれてどうもありがとう。」
 
dnim
鉄の夢
 
236745981
 
「ノーベンバーズは今年10周年なんですけど、10年続けようって思って続けたわけではなくて気付いたら10年経っていたというか。仲良く・・・仲良くない時期もあったし(間をおいてからフッと笑う)。」
 
「今日、帰る時に…お知らせと、僕らのdemo-1(いち)っていう最初の音源を…プレゼント、するので。良かったらもらって帰ってください。」
 
「ノーベンバーズの最初の曲を聴いてください。」
 
marble(demo ver)
不意打ちすぎて一瞬曲分からなかった。
demo verをライブで聴くと少し胸が苦しくなる。
 
エメラルド
照明はもちろんエメラルド色。
穏やかな愛の歌。
 
出る傷を探す血
個人的に、Eleganceの中でドラムが一番好きな曲で楽しみにしてた。
吉木さんばっかり見てたんだけど、後半でふと高松さんを見たらクールな表情でめちゃくちゃスラップしてて心の中でワー!!て叫んだ。
何でしょうか、あれは。
かっこ良すぎて震えた。
 
dogma
 
Blood Music.1985
小林さん髪を切ったから、かきあげる仕草をしていなかった。
 
Xeno
 
Misstopia
ミラーボールの小さい光粒がフロア全体に舞って、飲み込まれてるようだった。
 
きれいな海へ
MVにも使われている男女の映像をバックに。
目の前にいるノベンバも含め、スクリーンを見ているようで不思議な感覚だった。
 
「アンコールどうもありがとう。」
 
「まだ11月は始まったばかり、お互い良い11月にしましょう。」
 
今日も生きたね
 
「また会う時まで、お互い元気で。」
 
 
21時前に終了。
意外とあっさり終わった印象。
全然MCしなかったな。。
 
帰路、安心したかのようにしとしとと雨が降ってた。
 
 
TOUR -Honeymoon-、初日終了。
音源を聴いて想像していた以上に、見所たくさんで、結構ベースが主役な気がした。
本当に、THE NOVEMBERSに出会えて良かった。
 
そしてお知らせ。
追加公演かなって予測してたけど、まさかのGARAGEでの裏ハネムーン発表。
10年前に初めてTHE NOVEMBERSとしてステージに立った場所。しかもセットリストも本ツアーとは違うとか。
まずは明日、チケット頑張ってとろう。
さぁ、11月は忙しくなるぞ。