読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

live blog

お好きに どうぞ。 △twitter → @a_11t △photo → instagram.com/a__11t

2011.03.27

11

ヒトリでデキルモン

七針

 

小林さんの弾き語りに行ってきた。
ノベンバもまだ今年やってないから実質、今年初。

昆虫キッズ高橋さんの投げ銭イベント。

八丁堀にある七針というライブスペースだったんだけど、キャパがすごくせまいこともあって小さい木製の椅子とソファがあるだけ。
ステージも近かった。

 

 

【moudouken】
昆虫キッズ高橋さんのプロジェクト。
昆虫でもサポートをしているサワベさんが鍵盤で入る。

高橋さんいわく「徳永英明スタイル」ということで、カバー曲メイン。
大停電の夜に/ceroが聴けて良かった。

ギターをつま弾く手がキレイだった。

 

 

【英真也(far france)】
声に味があって、どこか切なくなるような感じ。

PerfumeBaby cruising Loveを十八番と言って演奏していたけど、原曲と印象が全然違った。

バンドが5月で活動休止っていう話をする時すごく寂しそうだった。

 

 

【高梨哲宏(さとうとしお)】
同バンドのミヤジさんも一緒に(マラカス、鈴)。
高梨さんが生歌だったからマラカスや鈴の音が若干気になった笑。
途中で高梨さんに怒られてマラカス1本当に減らして、最後の曲ではシンバル叩いて本気で止められて曲途中からやり直してた笑。

ゆるゆると仲良く演奏してた。

 

 

【小林祐介(THE NOVEMBERS)】
philica / 無題 / アルケミスト / Boys Don’t Cry(The Cure)w/サワベさん / 田舎の生活(スピッツ)w/高橋さん、サワベさん、高梨さん / Misstopia

 

約3ヵ月ぶり。
ふわふわ頭に5分丈のロンT、ジーンズ姿。

サワベさんとアルケミストのリフを少し合わせてから本番へ。

 

「(イベントのタイトルが)ヒトリでデキルモンということで、ひとりでやろうかなって思っていたんですけど、ひとりでやってる人の方が少ないようなので(笑)僕もサポートを入れてやってみたいと思います。」

と言って恐らく直前にお願いしたであろうサワベさんに鍵盤とドラムで入ってもらっていた。

 

スピッツの田舎の生活をやる前、「好き勝手にやって良い時と悪い時があるんですけど、今は”良い”時なので、やりたい方がいたらどうぞ。」と楽器飛び入り参加の呼び掛けにより、高橋さん(ドラム)サワベさん(鍵盤)高梨さん(ギター)が参加。

当然練習していないのでリズムも音もガッチャガチャ。
でも、時折笑いながらも途中で止めることなく最後まで演奏していた。

 

小林さんは、心を許した人には何されても許す感じがある。
バンドではなく弾き語りだからかもしれないけど、高橋さんのことが本当に好きなんだなぁと思った。
高橋さんも楽しそうだった。

 

ピリカやミストピアも弾き語りではやらなかったから少しぎこちない感じもあったけど、本人も楽しんでたようで良かった。

無題の曲もアレンジかなり変わってたし、また弾き語り見れるのが楽しみ。

 

小林さんの弾き語り、良かった。
精神安定剤のような。
THE NOVEMBERSも早く見たい。