読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

live blog

お好きに どうぞ。 △twitter → @a_11t △photo → instagram.com/a__11t

2007.12.31

VINTAGE×DI:GA 2008
 
 
譲ってくださいの紙持った人が何人もいて、中の階段にも当日券待ちと思われる人が列になって座ってる。 入口のところに貼り出された案内には退場した客の分だけ当日券として出す可能性があるっていうふうに書かれてた。
フロアに入ると右側の壁にはスクリーンがあって、イベントのロゴの後ろに全く関係ない時代劇の映像が流れてた(笑)
ほかにもニュースの映像とかドラえもんの映像とか流れてて面白かった。
他のライブからはしごしてくる人が多いのか、単に目当てのバンドしか見たくないのか、フロアはびっくりするほどガラガラ。
50人もいないくらい。
 
ハイラインぶり!
 
白い声
ちょっとびっくりした。 これやるとは思ってなかった。

ガラス玉
 
小高「思ったより人がいて嬉しいです。みんな(夜の)11時くらいから来ると思ってました(笑)今ここにいるみなさん、あと8時間くらいあるよ?・・頑張れよ(満面の笑みで!!)」
この小高さんの全力スマイルにどきゅー (°∀°)ーん!! なんていい顔するんだよー!!

合田「みなさん!2007年もわずかです!2008年にばっかり目が行きがちですが、残りの2007年を思いっきり楽しみましょう!踊れる準備はできてますかー?わーん?(変顔して)つー?(さらに変顔して)1、2、3、4!」

カナリアボックス

小「今日は本当にありがとうございました!」

僕らは生きる
わー!!
生で聴けて感動だよ!!
小高さん、最初の語りのとこ歌いながら最前のお客さんとガツガツ触れ合った後、ステージ右のスピーカーに上りだす。
ぷるぷるしながら上って、しばらく歌った後に一言。
「たっ・・高い・・・怖い」
ふはー!かわいい!
ぷるぷるしながら下りてた。笑
その後なんとフロアにおりてきて、ぐるっと1周しながらお客さんの頭を1人ずつわしづかみしていく。
獅子舞みたいだった(笑)
ガラガラだったフロアにどんどん人が入ってくる。笑
小高さん目見開いてた。
最後、ペットボトルの水を半分くらい客にまいて、水が残ったままこっちにボトルごと投げる!
 
ランクはこの後幕張でカウントダウンするのに、ここで一発目で客少ないのにここまでやりきってて本当に楽しかったし嬉しかった!!
最後「ありがとー!!」って笑顔で言う小高さんにきゅんきゅん!!
1発目からお腹いっぱいです!!


【DOES】
DOESは2006年の仙台ぶり。
 
明日は来るのか

「よく来たね」
思わずホリエさん出てきちゃった(笑)
 
サブタレニアン・ベイビー・ブルース
三月
修羅
 
「よいお年を」
かっこよかったなぁー!!
 
新曲(こわれる?) / she lab luck / 最近あなたのくらしはどう / バースデイ / Exit

このイベントで一番楽しみだったかも!!!!
全員が髪長くて顔がよく見えないってのがイイ。 
 
she lab luck
全員が9mmばりに暴れまくる。
にやにやしちゃった。
 
最後小林さんギター振り回しすぎて最前の子が危なかった。
「すいません、危なかったね。いや、本当に(苦笑)THE NOVEMBERSです。よろしくお願いします。」
 
「優しい曲をやります」
 
最近あなたのくらしはどう
バースデイ
 
「今年はどうでしたか?僕は今楽しいです(にって笑う)」
 
Exit
ギターのアンプがすーごい後ろにセッティングされてるから、ケンゴさん暴れ放題だった。
しかもケンゴさんほぼ正面向いて演奏しない。
頭をぶんぶん振り回すたびに汗が飛び散るのが見えた。
高松さんもわりと横向いてることが多かった。

小林さんのマイクがちょい低めにセッティングされてて、ちょい首をかしげる感じで歌ってた。
しかも歌いながら客ガン見しながら、口の端だけ歪めてにって笑うの。
ちょっと怖かったけどその不器用な感じがすごいきゅんとした(何)

「ありがとうございました、次はLOST IN TIMEです。」
そのMCに笑いが起こったんだけど、それが小林さん的に不思議だったらしく、「え?なんで笑ってんの?」みたいな顔で乾いた感じで笑ってた。
 
いやーーマジでかっこよかった!! かっこよかった!! 本当かっこよかった!!

 
LOST IN TIME
「あと数時間で2007年も終わります。」

「初めての人も多いと思うので。サポートの三井くんです。仙台在住のTHE YOUTHというバンドやってます。後は源ちゃん、有江君です。有江君、昨日は(CDJ ボラ)お疲れさま。」

告白

サポートの三井さん、格好はチャラいけど絶対いい人!
とにかくまっすぐなステージだった。
 

APOGEE
メンバー全員でチェックしつつ、スタッフが電飾のセッティング。
かなりの大人数でばたばたしてた(笑)
大城さんマスクしてて風邪ぽかった。
というか昨日と同じ衣装だった。
そしてマスクを外した大城さん、もうめっちゃきれい!!
吸い込まれそうでした☆
曲中でもゆったり移動するのがいいなぁって思った(´ω`)
自分のペースを持ってる人、好き。


【藍坊主】
途中から入ると、フロアはこれまでと打って変わってパンパン。
やっぱりこの時間からが混むんだぁ。
下が埋まってたので一段高くなった左端のスペースで聴く。
ステージ半分以上見えなかったけど。
 
ハローグッバイ
スプーン
ウズラ
空を作りたくなかった
鞄の中、心の中

なんだかCDJで見た時よりhozzyのテンションが高いように感じた。
すごいシャウトしてたし。
そしてhozzyもスピーカーに上って歌った!!笑
みんな上りたくなるんだね(笑)
そして危ないから若干スピーカーにしがみつく感じになってた。笑
スタッフの人も今日2度目だからかマイクのコードさばきもスムーズになってた気がする(笑)
 

藍坊主が終わると同時に下におりてく。
23:30。
横のスクリーンには現在の時間が24みたく時間:分:秒で表示されてて、その表示の後ろでは紅白の映像がリアルタイムで流れてた。
和田アキ子の『あの鐘を鳴らすのはあなた』をみんなで歌ってみたり。笑
でも電波状況が良くないみたいで、途中でバグって映像止まったりして、残像で気持ち悪い映像になったりしててウケた。
そして最後の『世界に一つだけの花』では軽くみんなで合唱みたくなって、なんか楽しかった♪

ピロウズのセッティングが進む中、スタッフが年越し用のクラッカー(写真 右)をフロアに投げて配る。
みんな自分の分を受け取ったら後ろに回してくれたりして、ちゃんとあたしも受け取れた☆
それでもまだ前から回ってくるから、一段高くなってるフロアにいる人たちのほうに向かって投げたりしてみんなの助け合い精神がすばらしかった☆
 
23:40すぎにスタート!

Ladybird Girl
 
ニューイヤーイブなのでパーマネントあててみました。さっきから時計見てるんだけど時間止まったりしてひやひやするんだよね(笑)5時から飲んでます(笑)」
確かに、顔赤かった。笑
すごい緊張してるんだろうなーっていうのが伝わってきた。

いよいよカウントダウンが近付いてきて、追加のクラッカーが投げられる。
と、どこかから突然パーン!とクラッカーの音が。
「誰かフライングしたなー。笑」
すると関係者のスペースから笑顔でガッツポーズをする細美さんが(笑)
犯人は細美さんでした。笑
 
そしてついに23:59:50!!
みんなで10カウント!!
じゅー!!
きゅー!!
はーち!!
ななー!!
ろーく!!
ごー!!
よーん!!

さぁーん!!

にぃーー!!

いちーーーー!!!

ぱぱぱぱぱーーーーーーん!!!!
おめでとぉーーーー!!

そして新年一発目の曲はLITTLE BUSTERS!!

「ハッピーニューイヤー!!ホリエくんが楽屋にいたらRUNNERS HIGH歌ってもらおうと思ったんだけど、いませんでした。(客 えー!!)いや、これは誰が悪いわけじゃないから!俺が心の中で考えてたことだから。」
そっかーホリエさん今年は来てないのかー(´・ω・`)
 
Funny Bunny
 
「冗談の通じない奴っていて、俺が前にMCで『郵便局の年賀状配達のバイトしてて、配達中にたまたまホリエくんと細美くんに会った』っていう話をして、わっはっは、わっはっはーって盛り上がったのに後から手紙が来て『まだバイトしてたなんてショックです』って書いてあって。してるかっ!!って。笑」

The third eye
ハイブリッド レインボウ
 
待ってました。
なんだかんだですでに2008年になってるし、2007年は一度もエルレのライブを見てないことになったけど。
実はあたしが初めてエルレのライブを見たのがクアトロで。
2004年12月18日の桜新町埋蔵っていうイベント。
その頃はまだ先着でチケが買えた。
当時あたしはアルバムはBRING YOUR BOARD!!しか持ってなくて、最後にやったMake A Wishでみんなが歌ってるのにびっくりして、とりあえず口パクしたんだっけ(笑)
そんな思い出深いクアトロでまたエルレが見れるのが本当に嬉しかった。

1発目はもちろんNew Year's Day!!
念願の!!
でも押しがひどすぎて曲に集中できず。。。
 
Fire Cracker
 
「あけましておめでとう!さっきピロウズのライブ見てて気付いたんだけど、さわおさんたちがいる限り俺らはカウントダウンできねーんじゃないかって(笑)60までにはお願いします!実は次の曲が決まってません!候補が3つあって、Surfrider Associationと、虹と、The Autumn Song。(客の反応はThe Autumnがダントツ)おぉ~The Autumnが人気なんだ」

The Autumn Song
Salamander
 
「俺が一番嫌いなのは、きれいごとばっかり言って何もやらない奴で、次に嫌いなのは悪いこと考えてるやつ。」
 
高架線
すっごい合唱。。

ジターバグ
Space Sonic
 
「ロッキンの山崎さんとも話したんだけど、お前らがありがとうって言うのって不思議な光景だよねって。普通は俺らが言う方じゃん。」

メンバー全員で今年の目標を言ってた。
高橋さん「論理的になる」
雄一さん「15キロ太ったので、ダイエット」
ウブさん「新しいアルバムでいいギターを弾く」

Make A Wish
CDJのリベンジで全力で暴れた!!
最後だけでも楽しく暴れられて良かった!!

アンコールは無し。
新年を迎えたのに普段とあまり変わらない空気の渋谷の街を通って駅へ。 

 
カウントダウンライブ、色んなことを考えちゃったけど楽しかった!!!!
来年もライブでカウントダウンしたいなー!!!!