読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

live blog

お好きに どうぞ。 △twitter → @a_11t △photo → instagram.com/a__11t

2005.09.27

RANGE AID presents ORANGE RANGE FC TOUR "Aid JAM 005"
 
 
AIDも2周年☆
そして久しぶりのゼップ!
楽しみにしてました。
しかし、着いた頃にはグッズがほぼ完売…。ショック。。
 
 
キリキリマイ / 以心電信 / 上海ハニー / チェスト / HUB☆STAR / HYSTERIC TAXI / Beat Ball / お願い!セニョリータ / ロコローション / GOD69 / TWISTER / papa / ミッションinポッピプル / ミッションin大作戦 / スパイラル / Winter Winner / ビバ★ロック / U topia / yumekaze / en. *~アスタリスク~ / キズナ
(覚えている曲だけ/順番は自信なし)
 
スピーカーからはBGMとしてレゲエ(ちょっとテクノも入ってる)が流れてる。
涼セレクトかな?
ステージには白のたれ幕。
よく見ると、うすく"Aid JAM""005"と入ってる。
 
2回、女の人の声で開演前の注意が流れてた。
そして3回目のアナウンス・・・ん?
なんか聴き覚えのある声…ナオト!!キャー!!と同時に笑いが起きる(笑)
別に間違ってないんだけど、テンポがつっかえつっかえだからおかしい。
アナウンスが終わった後イエーイと大きな拍手が。
去年は涼だったよね。
 
そしていよいよ・・・キリキリマイremixと共にギュッと前に押される。
そしてレンジ登場!!
ヒロキはソフトモヒカンでキャップをかぶってて分からなくしてた。
兄さんが帽子かぶってないのも珍しかった☆
 
キリキリマイ
しかも一曲目がキリキリマイ!!
びっくりした。
ベースラインがちょっと変わってた。
 
そのまま以心電信、上海ハニーとアゲアゲ♪
 
以心電信
ヒロキが『2人の距離つなぐテレパシー』のところで、Vサインやりたかったみたいだけどなぜか3ピースになってた(笑)
ちょっとしてから本人も気付いてハニかんでた。かわいー!
 
上海ハニー
またしてもジョンを見逃したぁ。
 
MCは涼が「まずね、羽田に着いて思ったのが…寒い!!(笑)俺なんかまだ日焼けして皮むけてきたところなのに。皮むけてるの俺くらいじゃないか?!」
するとヒロキが「皆、皮むけてるぅー?(笑)いつ頃むけた?」など大暴走(笑)
 
チェスト
盛り上がったけど、前ぼどのゴリゴリじゃなくなってる気がした。
 
HUB☆STAR
もうドラムのリズムだけで分かるようになった☆
楽しい!
 
HYSTERIC TAXI
アルバムから♪
「ヘイ!タクシー」が印象的。
そして何より!ヒロキがギター持ってる!!
でも、コードをギターにつながずに弾くふりだけ(笑)
でもかわいかった☆ちょっと恥ずかしそうだったし。
 
曲が終わった後にヒロキが「俺のギターどうだった?(カッコイー!!)Fがムズかしいんだよねー(笑)」と言ってた。
 
Beat Ball
ミラーボールが回るかと思ったけど回らず。
涼がすごい踊ってた♪
やぁまの細かいダンスもかわいかったし☆
 
お願い!セニョリータ
踊りまくった。
涼が「さぁ 手をとりダンス~」のとこで最前真ん中の子の手をとって歌ってた!!うらやま!
 
一体感あって、良かった☆
 
GOD69
イントロでなんとなく分かったけど、ピースフルで初めて聴いた時よりゴリゴリがなくなってる感じがした。
なんでだろう?
 
MC
ヒロキ「ところで、AIDが2周年らしいですね(拍手)早いね、みんな小学校5年くらいだったのにね(笑)2年で大きくなったね」
そして話題はAID HPの新企画について・・・
ヒロキ「10月下旬くらいになると思いますが、自分だけのコーナーができます!!(拍手)タイトルは…"放課後 保健室"(大爆笑)あ、なんかエロイとか思ってるでしょー!?違うんすよ、これはね、皆から恋愛とか色々な悩みを募集して、相談に乗っていこうというね、企画なんですよ(オォー!!)10月下旬なんでね、楽しみにしてて下さい。」
やぁま「みんなHPの下に"HUB☆STAR"ってあるの分かる?(分かるー!!)みんなすごいねー(笑)そこで、HUB☆STARの試合結果とか野球道具の説明とかしていこうと思ってます(しどろもどろ)」
ヒロキ「HUB☆STARは結成してどれくらいだ?」
やぁま「もうすぐ1年くらい?」
ヒロキ「で、試合は?」
やぁま「・・・2回(笑)」
ヒロキ「でも やぁま個人的には色々やってるもんな」
やぁま「そうなんです!こないだポルノグラフティさんのチームと試合した。(オー!!)・・・マケタ(笑)あとケミストリーの堂珍さんとキャッチボールもした。(オー!!)それで、ケータイの番号を交換しようってなったんだけどフェスで、自分たちの方が出番が早くて、すぐ次のとこに移動だったから結局交換できてない。。」
すると、話を聞いてたヒロキがやぁまのところまで走っていって軽くタッチする(笑)
ヒロキ「ちょっと、いいなぁーと思って…」
やぁま「でも交換できてないから友達になれてないさー」
やりとりがおもしろかった。
そして低音一家。
涼「今回のアルバムで、低音一家も曲作ったんですけど、何か・・・やってますよ」とモゴモゴ(笑)
ヒロキが「どうした?」ときくと「いや、言おうかなーと思ったんだけど、やっぱやめっこーと思って…」と、かわいい。
そこでフォロー上手のヒロキが「ヒ、ヒントくださいよ!」と(笑)
また涼が「え、どこまでヒント出す?」と不安そうに聞くとヒロキが涼に耳うち・・・
涼「えーー、誰かを使ってます!コラボレーションしてます!」と!!オォー!!
 
TWISTER
いつも通りタオルふりまくり!!
ホコリがすごくて目が開けられない。。
コール&レスポンスもバッチリ☆
マイクなしでも皆の声が聴こえるくらいすごかった!
 
papa
もちろん大合唱♪
 
ミッションinポッピプル
そして、うすむらさきのライトが兄さんに当たり、低音でピンクパンサーの音がしてからミッションinポッピプル!
 
ミッションin大作戦
ポッピプルでかっこいー!と思ってたらそのままミッションin大作戦!!
ライブでは初!!
ナオトと涼のセリフもばっちりっていうか、ナオトは完全にふざけてた(笑)
「ありませーーーん!」とか、笑いを起こしてた。
 
スパイラル
スパイラルもやって、最高頂!!
めっちゃかっこ良かったぁー(´▽‵)
 
MCで、ヒロキが「今回アルバムには入ってないんですが、*のカップリングを初めてやったんですけど、ミッションin大作戦で、ナオトのセリフ一発目が「警部、サイレンです!」なんですけど、仙台でやった時いきなり「サイレンです!」って言い出して(笑)わけわからないだろ!みたいな」と、ナオトのぐだぐだぶりを言うと、「それに対して今日はちゃんと練習したから大丈夫だったね」と涼が言い、ヒロキがナオトにコメントを求めたけどナオトはしゃべらず…(笑)
すると涼が「なかなかしゃべらんよー、この人は」と言ってた(笑)
 
Winter Winner
そして涼が「俺たち、夏にさわげる曲はあるのに冬にさわげる曲はないんですよね(アスタリスク!!)あー、アスタリスクね。一理ある。でも、おバカソングはないということで、俺たち考えました!」という紹介で始まったのは、新アルバムからWinter Winner♪
歌詞は聴きとれなかったけど、なんかおもしろそうな感じの曲だった。
 
新アルバム『ИATURAL』についても語ってた。
涼が「10月は…俺の誕生日があります!」と笑いをとってた。
ヒロキが「お前の告知してどーする!」ってツッコんでた。
そして、そのままヒロキが「じゃあネコ3匹あげるから」と言って笑いをとる。
「リーダーは何あげる?」っとヒロキが問いかけると、ナオトはマイクを使わずにモゴモゴ(笑)
涼が「お金あげるだって」
ヒロキ「グロいな!(笑)」
と、ゆるゆるトーク。
そしてИATURALについて一言。
涼「深くなったね」
両手を上で広げる形から下に包む感じで「こうじゃなくてこう!!」と、やぁまとヒロキ(笑)
そしてやぁまは「・・・5人頑張った!!」と。
なんか深い一言だった。
ヒロキが「もうアルバムも3枚目なんですけど、これから4枚目、5枚目と頑張っていきたいなと思っているので皆さん応援よろしくお願いします」と☆
すごく安心した。
さらに「自分たちのやりたい事をやった結果なので」とも言ってて、やぁまが「アルバムの売れる売れないはレコード会社の問題だから」って、うつむきながらも力強く言ったのがすごく心に残った。
「よく言った!」って思わず言ってしまった。
そしたら空気を察したのか、ヒロキが「でも売れるにこしたことはないけどねー!」って(笑)
皆笑って「それ台なしだよー」って。
ヒロキ「曲を作るときっていうのは、みんなの顔っていうか、ライブのときを思いうかべながら作ってるんですよ。(お客の顔を見ながら)だからコワい顔しないで(笑)」
 
ビバ★ロック
やぁまがかわいくあおってた☆
 
U topia
テンポが早めでテクノっぽくて、あたしの好きな感じだった♪
ヒロキはギターを2回(2曲)持ってたんだけど、そのギターのアンプに2回つまづいてコケたらしく、「だから嫌なんだよー、もうやらん!」ってグチってた(笑)
涼は最前の子達とハイタッチしてたし、やぁまは目を見開いて歌ってた♪(でも見えてないだろうけど)
 
兄さんが、曲終わりにベースを替えた時、ベースを持ってきたスタッフに対して小さくガッツポーズしてた。
 
yumekaze
最後にyumekazeをやる。
ちゃんと聴いたのは初でした。
 
兄さんがピックを投げて、涼がタオルを投げてた。
メンバーが退場してすぐにアンコール。
戻ってきたメンバーは着替えたりして、ヒロキは本当にうれしそうに「実は俺たち、皆がアンコールするの待ってたんだよな(涼にふる)。このアンコールの中で登場するのが気持ちいいんだよね(笑)」
涼「快感だよな」
と、うれしそうだった。
そしてヒロキが「じゃあ・・・」といって涼にまかせると、「またかよー」と、ちょっと疲れぎみに。。
 
締めのコメントするのかと思いきや、「今日も夜空がキレイだな」アスタリスク!!
一気にテンション上がった!
 
そしてラストは、ヒロキが「ずっと聴きたがってたと思います」って言ってキズナ――。
ヒロキは三線を弾きながら。
ギターと違ってちゃんと弾いてました。
最初から大合唱で、てか後ろの女の人がめっちゃ大声で歌ってて(しかも音ズレたり歌詞まちがえたり)あまり曲に集中できず。
 
そしてメンバーが帰っていくとき、ヒロキがふっとキャップをおじぎがわり?にあげた瞬間、中のソフトモヒカンが見えた☆
そしてメンバーがいなくなった会場にはキズナ~Acoustic Ver.~が・・・。
 
自然と皆が歌い出して、本当に感動した。
泣きそうになった。
レンジファン、まだ大丈夫だって思えたし、メンバーもよろこんでるといいなって☆
中には「もうレンジ来ないよ」って帰る人もいたけど。
 
 
あの空間は一番PEACEだった。
ありがとう、レンジ!